文系・工学系の学際・融合教育を目指して

国際総合学類2020年度新入生オリエンテーション等について (2020/04/07更新)

(4/7追加) アンケート回答に記載されたメールアドレス宛にオリエンテーション受講準備のための資料を送付しました。届かない場合、またアンケートに未回答の方はinfo[at]kokusai.tsukuba.ac.jpまで御連絡ください。

(4/4追加) 新入生向けアンケートを3/27に郵送致しました。未回答の方は至急御回答ください。なお、よく分からない場合は、 お名前と当面の連絡先(メールアドレス、電話番号)だけの回答でも構いません。回答の送り先はinfo[at]kokusai.tsukuba.ac.jpです。

1.はじめに

新型コロナウイルス感染症 (以下、COVID-19) 対応により、新入生向けのオリエンテーションおよび講義の実施方法・実施時期が大幅に変更されます。

本ページに主要な情報をまとめて掲載しますので、よく内容を確認してください。現時点で未確定事項が多いため、本ページは随時アップデートする予定です。

なお、4月6日以降は、学生宿舎、アパート、自宅等の通学するための居住地において、健康状態を観察する期間と位置づけられています。 新入生の皆さんには感染予防に努め、講義開始に備えてください。なお、発熱・咳といった風邪の症状があるなど、 COVID-19のリスクがある場合には、すぐにクラス担任等に連絡してください。

(注:筑波大学にはクラス制度があります。国際総合学類の新入生は3つのクラスに分けられ、各クラスに「クラス担任」がいます。クラス名簿は4/6〜4/8に配布される資料に含まれます。)

首都圏における感染拡大が止まらない状況を踏まえ、当面実家等に待機していただくことになりました。 詳しくは大学からの通知を確認してください。


2.新入生用資料の配布日程 (4/1更新)

 

遠方の居住地・実家に在住の方は来学しないでください。大学から郵送します。

やむを得ず学生宿舎・大学近辺のアパートに入居する方、つくば市近郊の方のみ、下記日程で受け取ってください。

下記の日程で学生証、科目一覧、全学計算機用パスワード等を配布します。密集を避けるため誕生月毎に時間帯を分けますので、該当の時間帯に受け取ってください。 ただし、COVID-19のリスクがある場合には、別途配布の調整をしますので、クラス担任等に連絡してください。

(新入生の皆さんに郵送した配布日程に誤記がありましたので、訂正します。)

  • 配布場所:筑波キャンパス第3エリアA棟3階3A312講義室
  • 日時
    • 4月6日(月) 13:30--14:30 (誕生月が1,2,3月対象)
    • 4月6日(月) 14:30--15:30 (誕生月が4,5,6月対象)
    • 4月7日(火) 13:30--14:30 (誕生月が7,8,9月対象)
    • 4月7日(火) 14:30--15:30 (誕生月が10,11,12月対象)
  • 上記日時が難しい場合、4月8日(水)にシステム情報エリア支援室(3A201)にて配布します

なお、上記日程は資料の配布のみで、オリエンテーションは別日程で行われます。


3.オリエンテーションについて

2020年度のオリエンテーションの大部分はオンラインで行います。オンライン会議システムと、 筑波大学の学習管理システムmanabaなどを用いますので、 それらを各自の居住地で利用できる環境を準備してください。必要な環境については後述しますが、準備が難しい場合はクラス担任に相談してください。

主な実施内容は以下です:

(4/1更新) 状況の変化により、内容変更を検討中です。決定次第、掲載内容を更新します。

日時 内容 実施方法 詳細
4月20日(月)
13:30-15:30
全体オリエンテーション オンライン配信 1. 学類長挨拶
2. クラス担任挨拶
3. 学生生活上の注意 (30分)
4. カリキュラム説明 (70分)
5. TG+紹介 (5分)
6. 新歓委員長挨拶
4月21日(火)
(予定)
クラス別オリエンテーション オンライン配信 自己紹介、クラス代表の選出、フレッシュマン・セミナーの説明等を行う
4月上旬 全学計算機システムの説明 資料掲載 全学計算機システムの主なサービス等について説明する

なお、オリエンテーション開始前に、オンライン会議システムを使う練習会を行う予定です。準備ができ次第、本ページでアナウンスします。


4.オンライン講義・オリエンテーションを受講するための環境について

2020年度春学期の多くの講義がオンラインで実施される予定です。オンライン講義を受けられるように準備を4月中に行ってください。

オンライン講義・オリエンテーションには、Zoom、Microsoft Teamsなどのビデオ会議システムを利用する予定です。 これらを利用するための推奨環境は以下になります。

  • パソコン:Windows10 または Macが推奨です。スマートフォンでもある程度対応出来るかもしれませんが、 講義の様々な課題をこなしていくためにはパソコンを用意することが推奨されます。 また、ビデオ会議システムを利用するためには、カメラ・マイク機能が必要になります。
  • インターネット回線:光回線等の常時接続で通信料が定額のものが望ましいです。多くの講義が講義映像配信・動画視聴の形式を取る予定です。 通信量に制限のある携帯回線・モバイル回線では困難です。

(4/1更新)大学の方針として、オンライン会議システムではなく、オンデマンド型動画(または音声のみ)配信を中心に利用することになりました。 機材やインターネット回線の準備の参考にしてください。
     

なお、筑波大学では様々なソフトウェアライセンスを契約していて、以下などを学生個人所有のパソコンにもインストールして用いることができます。

  • Microsoft Office
  • トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフト

詳しくは、ここを参照してください。

また、筑波大学はApple on Campusという契約をしていて、Apple社の製品を割り引き価格で購入することができます。

諸事情により、上記の環境を準備することが難しい場合には、代替策を検討しますので、クラス担任等に連絡してください。


5.問い合わせ先

国際総合学類長 潘 亮 E-Mail