文系・工学系の学際・融合教育を目指して

卒業後

20期生 本田 悠介:株式会社ホンクン 代表取締役

社会に出ると多くの人が自分の時間を失くします。だからこそ、自由な時間が取れる学生時代に自分が進むべき道を探しておくべきですし、やりたいこともやっておくべきです。私自身、このことに徹していました。

私は今、太陽光発電とオール電化の販売会社を経営しています。きっかけは学生時代のアルバイトです。太陽光発電の完全歩合制の営業だったのですが、ビジネスで成功するのに一番大事なセールス力を身につけようとはじめました。ちなみに大学4年でこの仕事を始めるまではアルバイトはほとんどしませんでした。それなら勉強をして将来の自分に投資をした方がいいと思っていました。

自分の道を探す時に、人と違った道を行くことを恐れないで下さい。そうしないと、後で必ず自分が苦しくなります。その時に机上で考えないで、考えながら行動して下さい。私も学生時代は行動せずに考えている時期が長く続き、多くの時間を無駄にしました。独立するといってもどの分野が自分に向いているか分からなかったし、仕事は社会人がやるものと自分で縛りをつくっていました。もっと早く行動に移していればよかったと今は少し後悔しています。どうか皆さんは自分で限界をつくらずに社会人の領域にも入り込んでみてください。真剣にやれば自分でも驚くほどの成果が出ます。

今後は太陽光の営業会社を全国に展開し、その後は投資家になるつもりです。ゆくゆくは財団を創って社会貢献も行っていきたいと思っています。お互いやりたいことに向かって頑張りましょう。応援しています。