文系・工学系の学際・融合教育を目指して

卒業後

同窓会

筑波大学国際関係学類/国際総合学類同窓会設立の経緯

2008年7月、秋野豊先生の没後10年を記念した秋野豊メモリアルコンサートにあわせて国際関係学類設立25年を記念した大同窓会が企画されました。この企画に際し、綾部裕子先生、前川啓治先生、各界で活躍中の卒業生、そして在校生まで含めた数多くの国際関係/国際総合学類の関係者の力が一つとなりました。秋野豊メモリアルコンサートは、満員の会場が感動と会場一杯の拍手に包まれながら閉幕し、大同窓会には、150名近い卒業生が出席し旧交を温め、新たな友情を育みました。

これらのイベントに参加した卒業生の多くが、学類の同窓会を設立し、今後も、定期的なイベントの開催も含めて卒業生同士や在校生と卒業生間の交流を深めて行こうと提案しました。これらの声を受けて組織された同窓会設立準備委員会の「学類公認の同窓会を設立する」という提案に福井幸男学類長も賛同され、学類教員会議での承認を経た上で、2009年3月に開催された同窓会設立総会にて出席者全員の賛成を得て、正式に発足するにいたりました。

同窓会へのアクセス[Facebook]

就職活動等で卒業生にコンタクトを取りたい現役国際生、他の卒業生とつながりをもちたい卒業生の方は、直接国際総合学類同窓会にアクセスしてください。
https://goo.gl/LisZXu

筑波大学国際関係学類/国際総合学類同窓会 会則